ohisama Life

主婦の雑記ブログ。子育て・暮らしのヒントみつかるかも?

わんぱく大作戦釣りごろつられごろ…当選?!

f:id:ohisamamama173:20190906161748j:plain

こんにちは、Takaです。

広島のローカルテレビですが、魚釣りが好きな広島人で知らない人はいないであろう「釣りごろつられごろ」という釣り番組があります。

www.tss-tv.co.jp

広島のテレビ局TSSの子育て支援事業に「わんぱく大作戦」というものがあり、公募で集まった小学生たちがさまざまな大作戦にチャレンジするのですが、その中でも一番人気なのがこのわんぱく大作戦の「わんぱく釣りごろつられごろ」。

www.tss-tv.co.jp

「釣りごろつられごろ」の番組に出演している釣り名人から直接釣りを教わり、釣った魚を調理してみんなで食べる!しかもテレビに出れる!という超人気企画なのです。

 

当選するのは何百人もの応募者の中のほんの一握りの子達。

まさか、当選するはずもないと思いながらも応募していたんです。

 

先日TSSから封書が届きました。

息子に開封させたところ…

「うわーーーっ!当たったーーーーっっ!!!」と歓喜の声!!

嘘でしょ??と思いながら案内文書を5度見くらいしちゃいました。

本当だ。当選おめでとうございますって書いてある。

 

えぇっ!本当に??すごいっ!

やった--------------------------っつ!

 

それはもう親子ではしゃぎましたよ。

たまたま遊びに来ていた息子の友達にも嬉しげに「テレビに出たら絶対見てね!」と自慢して、目をキラキラ輝かせながら「最高じゃーっ」と喜ぶ息子。そんな彼を見るのは私も非常に嬉しかったです。

 

ホクホクの笑顔で同封されていた書類をひとつひとつ確認していきました。あれ?当選の人には参加費の振込用紙とか日程の詳細が書かれた案内書類が入っているはずなのだけど…ない。

 

ん?

ちょっと、問い合わせの電話しよう。

 

電話をかけて、数コール待っている間に嫌な予感が頭をよぎりました。まさか…

 

TSS「大変申し訳ありません、不当選の方にも当選しましたとの案内を送ってしまったんです。本当にこちらのミスで申し訳ありません。ただいまご応募いただいた方1軒1軒お電話させていただいておりまして…」

 

嫌な予感的中じゃん、これ!!

うわぁ~…あんなに喜んでニコニコしているのに、「本当ははずれだったよ♡」とか言わなきゃいけないの?友達にも嬉しげに自慢しちゃったんだよ?

辛い、辛すぎるんですけど。

 

それでも真実を伝えるのは母の役目なのです。辛い現実から目をそらさず前を向いて行く強さを、息子は持っていると信じて伝えました。

息子「うそだ!!絶対うそだ!!!」

嘘だと思いたいのはお母さんも一緒だよぉ~(泣)。それはもう、息子の落ち込みようはすごかったんです。これが最初から「不当選」の通知だったのなら、まぁ当たればラッキーくらいに思っていたしそこまで落ち込むことはなかったでしょうが。喜んで上がった分の急降下はいなめません。

 

どうか落選したご家庭の親御さんが、子ども達が見てしまい大喜びしてしまう前に破棄してくれますように!そう願うばかりです。

 

かわいそうだったので代替案として釣りキャンプに行くことにしました。楽しいキャンプにしてあげたいなぁ。

 

 

.pager .pager-next:before { content: "過去の記事"; } .pager .pager-prev:before { content: "未来の記事"; }