ohisama Life

主婦の雑記ブログ。子育て・暮らしのヒントみつかるかも?

プライバシーポリシーって必要?無料版はてなブログのサイドバーにコピペでプライバシーポリシーを追加する方法

f:id:ohisamamama173:20190924162849j:plain

ブログにはプライバシーポリシーが必要?

そもそもプライバシーポリシーってなんでしょう?Wikipediaで調べてみるとこう書いてありました。

プライバシーポリシー (英語privacy policy) は、 インターネットウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。』

引用:Wikipediaより

『おひさまママ』のブログでは座談会や講座の案内もしていますから、プライバシーポリシーを載せておいたほうがよいのかな?と思い、早速やってみることにしました。

『おひさまママ』のように問い合わせページを設けていなくても、アクセス解析をしたり、今後広告を貼ったりする可能性があるブログならプライバシーポリシーは記載しておくほうがよさそうです。

 

【固定ページ】は有料版はてなブログProでのみ使える

インターネットで「はてなブログ・プライバシーポリシー」と検索するとたくさん設置の方法が出てきました。

いくつか見てみると、管理画面の【固定ページ】から設定すると書いてありましたが、

「あれ?そんなのないよ?」

【固定ページ】は、はてなブログPro(有料版)を使っている人しか使えないんですね!じゃあ、無料版を使っている私はどうやってプライバシーポリシーをサイドバーに設置するの?…と思ったら、簡単に設置する方法がありました。

 

無料版はてなブログでサイドバーにプライバシーポリシーを設置する方法

 その① タイトル【プライバシーポリシー】で記事を作成

まずは、普段のブログ記事を書くようにタイトルに【プライバシーポリシー】と入力して、記事内容にプライバシーポリシーの中身を書いていきます

プライバシーポリシーの文章は最初から自分で考えなくても、『プライバシーポリシー・コピペ・雛形』などのワードでインターネット検索すれば雛形がたくさんでてきます。

ちなみに、私はこちらの2つのページから文章を使わせてもらいました

umiyamakahen.hatenablog.com

carbonjam.com

 プライバシーポリシーのテンプレートは、自分のページに合うものを選んでコピペして、必要事項を追記したり修正をしてくださいね♪

 

 その② 管理画面からサイドバーに【プライバシーポリシー】の記事のリンクを追加

次に、作成した【プライバシーポリシー】の記事をサイドバーに設置していきましょう。

 

まず〈デザイン〉を開きます。

f:id:ohisamamama173:20190924155452p:plain

 

カスタマイズの一覧から〈サイドバー〉を選びます

f:id:ohisamamama173:20190924155416p:plain

展開した一覧から〈+モジュールを追加〉を選択します

f:id:ohisamamama173:20190924155511p:plain

モジュールの中から〈リンク〉を選びます。

このような窓が開きます。

f:id:ohisamamama173:20190924155550p:plain

① このサイトについて と入力

② プライバシーポリシー と入力

③ 作成した【プライバシーポリシー】の記事のURLを貼る

④ 〈適用〉をポチっ

 

これでサイドバーにプライバシーポリシーの設置は完了です!

まとめ

私のブログにプライバシーポリシーの設置が必要かどうか本当のところはよくわかっていないし、今のところ自分で広告を貼ったりもしていないんですけど、まぁ「悩むくらいなら減るもんじゃないし、やっとこうか!」と、今回プライバシーポリシーを設置しておきました。

無料版のはてなブログにプライバシーポリシーを設置したい人の参考になればと思い記事に残しておきます~☆

 

.pager .pager-next:before { content: "過去の記事"; } .pager .pager-prev:before { content: "未来の記事"; }