ohisama Life

主婦の雑記ブログ。子育て・暮らしのヒントみつかるかも?

1年以上ぶりの更新~コロナ禍で釣りチャレンジ【前編】

f:id:ohisamamama173:20210114093102j:plain

ふとブログを見てみたら1年以上も放置していました・・・
そんなに月日が経っていたのか?!と驚くほどです。

ブログ更新について思うこと

私はのんびり屋だなぁという自覚はあるんですが「のんびりしすぎにもほどがあるじゃろ」と、1年以上放置した現実に今更驚いた自分に言いたい。

このブログを書き始めた当初「読む人のためになる文章を!」と、少々気負っていたのかもしれません。つぶやき日記ですら、誰かが読んでためになることをつぶやかなきゃいけないと。

そういう呪縛から自分を開放しよう。
文体なんかもかっこつけずに自由にかいてみればいいんじゃない。
解き放たれてしまったら、つぶやき日記8割くらいのブログになりそうですが。いいえ、書けていたらまだいいほうです。
2年後くらいに「2年以上も放置してました!!」と驚いていそうです。そうなってくると本格的な痴呆が心配されますが、まぁそれはそれで。

ヒトデ祭り

唐突すぎて驚きますね、いきなりのこの見出し。トップの画像にヒトデを使ったからよしとします。

コロナ禍で楽しめるレジャー、釣りへ行く

ブログ更新をしていない間に新型コロナで大変な世の中になりました。

外出自粛でおうちで過ごすことが多くなりましたが、コロナ禍の中でも楽しめるレジャーのひとつは釣りでしょう。釣りはそもそも隣の人の迷惑にならないように間隔をあけて楽しむのがマナー。ナチュラルソーシャルディスタンスです。大きな声を出さないのもマナー。まさにコロナ禍でのレジャーにうってつけです。

こんなことを書いていると私がまるで釣り好きな人のように見えますが、そう思ったあなたは騙されましたね。私はどちらかというと釣りが好きではありません。ぽちょんと釣り糸を海に落として魚を待つ…未熟者の私にはその楽しみがまだ謎。大物を釣った経験がないからでしょうか。

私は釣り好きではないのですが、旦那さまと2人の息子たちは釣りが大好きです。私の気が乗らなくても3対1ですから立場は弱く、多数決で家族の行事が釣りに決まれば一緒についていかなきゃならない場合もあります。そんなときはこう考えます…「お昼ごはんは何食べよう?」と。釣り前日にわが家の男性陣が意気揚々と釣りの準備をする中、私はお昼ごはんで食べるカップラーメンの湯を沸かすための鍋やコンロやテーブルなんかを嬉しく楽しく準備します。野外ご飯はカップラーメンですら3割増しの美味しさ。潮風を受けて食べるなんて最高です。食べていない時間は愛犬と散歩をしたり、イスに座って本を読んだりしてのんびり過ごします。釣り竿には一切触れることがありません。
そんな私が、今年は釣りにチャレンジすることにしました。コロナ禍でなければそんなことは思わなかったかもしれません。私が釣りをしてみようという気持ちになれたのも、コロナのおかげさまです。
そんなこんなで家族で早起きし、近くの釣り場にでかけました。

ヒトデが釣れた

f:id:ohisamamama173:20210114101259j:plain

餌を捕食するヒトデ

釣りにビギナーズラックという言葉ってあるんですか?
星が釣れました。マリオの世界なら無敵になれるアイテムですね!!

普通に魚を釣りたかった。

「まだまだお前にはヒトデぐらいが妥当じゃ」と海の神様がお与えくださったのでしょう。ありがとうございます。

 

しかし…

このヒトデはちゃんと餌を食べて釣れているところがキモ…いや、生き物の美しさを感じます。ヒトデはこうやって餌を食べるのか。はじめて見ました。

ビギナーズラックでスターが釣れたのは、きっと私が餌を自分でつけなかったからでしょう。ミミズみたいなキモ…いや、魚にとって美味しそうなアオムシとかアカムシとかいう餌を自分で針につけなかったから、私の頑張りが足らなかったんです。

そんな中息子が「重いよ!釣れてるかも!!」と竿をしならせていました。息子は自分で餌をつけています。これは釣れたか???神様ーーーっ(もはや神頼み)

ダブル・ヒトデ・ミラク

f:id:ohisamamama173:20210114093125j:plain

この子は持っている…ここでダブルで釣りあげるとはなかなかやる奴です。「うわぁ~っヒトデじゃーーっ」と釣り上げた姿、輝いていました。新春のお笑い番組より笑わせてもらいました。ここでやっと見出しの「ヒトデまつり」が生きてきます。
このあとは本当にバカみたいにヒトデばっかり釣れました。こんなにヒトデが釣れたことは人生で初めての経験です。ヒトデっていっぱい釣れるものなのかとGoogleで「ヒトデまつり」と検索してみたら、「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログを発見しました。この方もヒトデを祭りのように釣り上げた経験がおありなんでしょうか。なんとなく親近感を持ってしまったので、何記事か読んでファンメッセージを送ることにしました。

釣りとは魚を釣るための娯楽でありヒトデにあらず

f:id:ohisamamama173:20210114093135j:plain


ヒトデまつりもオープニングは盛り上がりました。が、次第につまらなくなってきました。ヒトデタベラレナイシ・・・。
それでも諦めずに釣りを続ける父子の辛抱強さには拍手を贈りたい気持ちでした。魚は一匹も釣れていませんが、頑張る姿にかっちょよい男の一面を見た気がします。“かっちょよい”ってちょっとバカにしているわけじゃないですよ。【かっこいい】<【カッケー】<【かっちょよい】、かっこいいの最上級でございます。
愛犬のつまらなそうな姿をおさめておこうと思い撮った写真、改めてもう一度よくみて気づきました。

これは…!!

ヒトデフラグ立っとるじゃん!

最初からこの場ではヒトデしか釣れないというフラグが立っていたんです。私達の観察力が足りませんでした。釣りとは、忍耐力や集中力や観察力などが鍛えられる素晴らしいレジャーなのですね。
私達は釣り場を変えることにしました。
やはり魚を釣りたかったのです。【後編へ続く】

 

.pager .pager-next:before { content: "過去の記事"; } .pager .pager-prev:before { content: "未来の記事"; }